mtmt333’s blog

ピカチュウと変人がすき。

アナと雪の女王、感想及び考察

アナ雪が上映されたのはもう2年も前になる。ただずっと気になっていたため、ここら辺で個人的に整理しようと思う。

インタビューを載せたり、個人的見解を書いたりの、雑多メモです。


1 アナ雪と宗教〜隣人を愛せ〜love

   興味深い論集があったため、載せておく。13ページから本題。

エルサは初め悪者の設定だということがすとんと落ちた。let s it go歌っているところらへんは、自分、自分だったもんな。

そして、アナ雪に限らないが、確かに宗教色は強いな〜と思って見ていた。(love.13、等)

http://www.l.yamaguchi-pu.ac.jp/archives/2015/01.part1/05.graduate%20schools/05_01.intercultural/02.grad01_SUZUKI.pdfhttp://www.l.yamaguchi-


2 男性側の意見

   アナ雪の感想として、東先生、慶應教授及び美術家さんが語っています。これもふーむと頷いてしまった。

確かに、アナ雪で従来の男性の役目を果たしているのいないな。

ハンス王子 逆玉の輿狙い、王座乗っ取り、 鏡の役目、他国からの流入者(13番目→裏切り)

クリストフ 氷売り(浪人、血統なし)、トロールが友達、最後の場面までアナの引き立て役。

オラフ ペット? 対談ではアナとエルサの子供


http://m.huffpost.com/jp/entry/5660493